第12回日本泳法講習会

第12回日本泳法講習会が11月19日(土)午後2時よりアクアウイングで開催されました。
講師は第1回目からご指導していただいている、水府流太田派の松岡範士に指導していただきました。
受講者は信州日本泳法研究会、神伝流まつもと同好会のメンバー12名と神伝流の土屋範士も参加されました。
会議室2での講義では日本泳法大会での資格審査についての競技内容、審査される要素の出来栄え等の説明があり、次年度の大会に向けての問題点、練習の仕方をわかりやすく、熱心に講義していただきました。
その後の飛び込みプールでの実技指導では、プールサイドでのあおり足の動きの確認、推進力アップのテクニックの指導の後、水中での実技指導をしていただきました。
受講者の皆さんからは、一段階上をめざした指導内容で大変よく理解できたけれど、難しい、体が思うように動いてくれない、疲れたとの感想がありました。
先生からは、長野県水泳連盟の日本泳法に対する取り組みに対して、感謝の言葉をいただきました。
来年は千葉県で日本泳法大会が開催されます。活躍を期待したいと思います。